光差す道となれ!

ポケモンやアニメなどの趣味について書いていきます

ハースストーンが面白い【HearthStone】

かなり久しぶりに更新します()

 


最近ハマっているゲーム、ハースストーンの記事です。文字ばっかです。すいません

 

 

ハースストーンは最近流行りのオンラインカードゲームです。PC、iOSAndroidでプレイできます。日本で流行り始めたのは日本語verが最近登場したからであって、もともと海外では2014年に登場し、世界中で流行しています。

 

 

ハースストーンってソシャゲじゃないの?とか思っている方は多いと思いますが、全く違います。遊戯王MTGのようなカードゲームです。お金を払ってパックやアドベンチャー(簡単に言うとカードのセット)を購入してデッキを組みます。構築戦をメインでするのなら無課金で遊べるほど温くありません。もちろん、始めたばかりor無課金の人でも楽しめるよう初期デッキは用意されてあり、闘技場や酒場の喧嘩といった、誰もがフェアに戦える場もあります。(用意されたカードや構築を使って対戦する場所)
課金しないと遊べない、ということは決してありません。

 

 

僕自身はランク戦(ポケモンでいうレーティングバトル)をメインにやっています。強いデッキと戦う必要があるため最低限の課金はしましたが、このゲーム、遊戯王やデュエマと比べるとかなり安いです。ランク戦でも戦えるようなデッキは安くて1万もかかりません。そして、どんなに高いデッキを組んでも2万もかからないと思います(レアリティーを無視すれば)

 

デッキが安く組めるということは、誰でもトッププレイヤーのような構築が組めます。その世界で勝つためには知識はもちろん、プレイングも必要になります。ただ手札にあるカードを考えなしに召喚して相手のライフを削る、という単純に勝てるゲームではありません。相手の秘策(罠)、次の相手のターンで飛んできたらまずいカードなどを警戒して、考え抜いてカードをプレイする必要があります。それがこのゲームの深みで、面白さだと思います。

 

 

僕は初心者ながらランク10を達成しました。自分の最初の目標だったので達成できた時は嬉しかったですが、このゲームを初めて3週間、ランク戦を初めて2週間ほどで到達しました。デッキも安くて完成してないような構築です。自分にかなりの自身が付きました。初めてすぐにここまで来れたのは、明らかにまだまだ高みを目指せるのでそれがモチベーションになっています。もっと強くなりたい。ランク5行きたい。レノジャクソンでデッキ組みたい。帰省するからお金がない。

 

 

レノジャクソン入りコントロールに全敗してます、、、あのぶっ壊れカード死んでくれやぁ〜〜^ しかもあれ流行りの構築だし、対処できるような構築が完成するまではしばらく時間かかりそうだなぁ。。。