光差す道となれ!

ポケモンやアニメなどの趣味について書いていきます

ぼくのなつやすみ【6日目】

11月25日。水曜日。

 

オーストラリアの夏は暑い。日本の蒸し暑い夏とは違う暑さだ。

40度を超える日も珍しくない。

ここは冬に梅雨が来る。夏は雨が降らない。

皮膚ガンの発症率もダントツの世界1だ。オゾン層が薄いため、太陽光が直接肌を焼き付ける。痛い。俺は家からあまり出ないので関係ないのだが、現地の人は日焼け止めを常備している。

俺のオーストラリアに長年住んでいる父や祖父も皮膚ガンを発症させたことがある。オーストラリアに住んでいる人口の3割ほどが皮膚ガンを経験するようだ。

といっても皮膚ガンは深刻に考えることではない。早期発見がしやすく、除去も簡単だ。俺も人生の中で経験することがあるかもしれない。

 

 

朝、俺は7時に起きた。

今日はデレステをしなかった。ログインはしたが、はっきり言って飽きが来ている。

何のために課金をしたのか。考えるのはやめよう。

俺は9時までハースストーンをした。全く勝てない。フリーズメイジを使い始めてからの勝率は45%だろうか。組むのが高かっただけに、使い続けたい。

 

母は俺の起床が遅いと、ルンバで嫌がらせをしてくる。ルンバとは自動掃除機のロボットだ。

俺の部屋の前で起動させてくる。うるさい。この発明品は素晴らしいアイデアだが、騒音をどうにかできなかったのだろうか。普通の掃除機並みにうるさいのだ。

 

 

朝食にはフルーツサラダを食べた。昨日説明したアレだ。

バナナ、リンゴ、メロン、スイカ、ブルーベリー、ぶどう、イチゴ。

この国はフルーツが安い。

 

皿を洗う。。。

 

 

オーストラリアの学校には宿題が無い。

休みは休み。ハッキリしている。

俺は日本の教育システムが好きでは無い。

『調べればすぐ分かることをいちいち覚えなければらならい』

 

例えば数学や物理の公式や、歴史の流れなど。

なぜ日本の中高では、このような『調べればすぐに分かるもの』を暗記しなくてはならないのだろうか。

西洋圏の学校ではテスト中に数ページのメモの持ち込みが許可されている。更に、数学のテストでは公式のリストが配られる。合理的だとは思わないだろうか?

実際、日本で職に就いた時に数学の三次関数を使うだろうか?99%の人間は使わないだろう。

本当にその公式を覚える必要はあるのだろうか。

日本で”良い”大学に入ることは難しい。万人が競争するからだ。この競争のために勉強というシステムがあるのだが。。。

日本の中高、特に進学校だが、「知識」を付けるよりも「暗記」がメインになっているように感じる。ただ生徒にストレスを与えているだけに見える。

 

海外では大学に入るのは簡単だ。誰にでも人生の選択肢を開くチャンスがある。

俺のように留年を繰り返した生徒だろうが、30歳すぎていようが高校を卒業していれば大学に入るのは簡単だ。

大学に入試は無いのだ。

 

尚、俺に上から目線で語れるような学歴は無い。

 

 

昼食の時間。

パンが無かったので近所のパン屋に買いに行く。徒歩3分ほどか。

日本人が経営しているパン屋だ。オーストラリアで見かけないようなメロンパンなどはここで購入できる。

店員は日本人だが、俺は英語で話す。

俺は見た目が日本人ではない。店員が外人と話そうとしている時に日本語で喋られたら困惑するのではないか? などと考えてしまう。

購入したのはフランスパン。

俺はフランスパンが嫌いだが、母に頼まれたから買いに来た。

フランスパンの硬い部分は口の中を切り裂く。痛い。だから嫌いだ。

 

ランチ。

パンにアボカドとマヨネーズ、スモークサーモンを乗せて食べる。

数日前も同じものを食べた。

フランスパンを気をつけて噛んだ。うめえじゃねぇか。

焼きたてのフランスパンはそこまで硬くないらしい。美味い。

 

 

昼食後、ここまで記事を書いた。

 

 

2時30分。

俺と父はプールに行った。

去年の6月頃からだろうか、毎週2回、父と水泳に行っている。

 

車で20分ほどの場所にある。世界選手権が行われたりする施設だ。

そこは屋外プール(50m×10レーン)が3つ、屋内プールが2つあり、他にもバスケットコートやフットボールコートなどがある。かなり大きな施設だ。

日本では25mプールが多いが、正式なプールの長さは50mとされている。

オリンピックなどでも50mプールが使用されている。

俺は1.5km、父は2km泳ぐ。

いつも30分くらいで終わる。水泳経験の無い人には分からないかもしれないが、泳ぐとなると1kmですら長い距離だ。

説明するが、正式なプールの深水は2mある。立って休憩などという甘い行為は許されない。

いつも屋外プールで泳ぐ。雨だろうが関係ない。どうせ濡れるんだから雨がなんだ。

平泳ぎ15回、クロール15回を終え、更衣室でシャワーを浴びる。

 

 

俺はリップクリーム無しでは生きられない。

いつも右ポケットに入れている。忘れた場合は用事に遅刻してでも買いに行く。

去年の11月頃から毎日何度も塗っている。1ヶ月に2本ほど使うペースだ。

乾性肌なのだが、唇は特に乾燥する。ヒリヒリするのは苦痛だ。

おかげで俺の唇はプルプルだが、鏡で見ると気持ち悪い。

少なくとも俺は180cm超えの外人が唇プルプルしてたら気持悪いと思う。

 

 

帰宅は4時30分。

6時までハースストーンをしたが、全く強くなれない。難しいゲームだ。奥深くを知らない者に、このゲームには勝てない。確率ゲーのポケモンとは似て違う。

 

 

6時にニュースを見た。

俺が住む都市で人家に侵入して斧で殴りかかってくるキチガイが湧いているらしい。

まだ捕まっていない。どうせウチは大丈夫だろう(適当)

 

 

7時半に飯。

チャーハンだ。塩と唐辛子を多めにかけて食うのは美味い。

パラパラしたチャーハンを作れるパパに感謝だ。

ウチでは父が週に4回は晩飯を作る。美味い。

 

 

皿を洗い、ここまで日記を書いた。

zzliarzzさんのキャスは見ていると眠くなる。あの心地よい口呼吸の音をいつまでも聞いていたい気分だ。

 

今日は少し内容が薄い気もするが、あくまでこれは日記だ。

面白いと言ってくれるのはありがたいが、期待しすぎないように^ー^

 

 

アディオス✋